人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブル日記

marbling.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 26日

運命の日韓戦

論文の最終審査が終わり最後の訂正をしていますマーブルです
審査の先生の自己満のためにあまり関係のない分野の勉強にストレスのたまる日常の中
やってくれました。日本代表!!!

本当は延長戦で決め切れていればよかったのですが勝ってくれたので良かったです。

最近5年間は韓国に勝利していない日本代表
こういう真剣勝負ともなるとフランスW杯予選までさかのぼるぐらい久々でした。

前半
日本はこれまでのアジアカップの中では1番いい立ち上がり
韓国は中2日の試合で体が重そうでした

今野のPKはあれは中東の笛
通常はありえない(キ・ソンヨンのパフォーマンスもいかがなものか)
これを決めてから韓国の動きが少しずつ良くなってきた所に
本田が3人をひきつけているところで長友にスルーパス
マイナス気味のセンタリングを前田がズドン

この得点パターンはかなりいい流れでした
その後もいい流れでここでもう1点取れない所が日本の課題かな
特に前田ドフリーをはずしたのは痛かった

後半
韓国がロングボールにて徐々にリズムを取り戻してくる
日本は体力も落ちてきたのか全体的に足が止まり始める
この試合は香川が全体的にゲームから消えていて細貝と交代
そのまま韓国ペースで延長戦突入

延長戦
この時間帯で岡崎、本田、長友の運動量は本当に半端なかった
岡崎の突進でPKをいただく(これも中東の笛、ペナルティーエリアの外だし)
これを本田が予想通りはずし、細貝が詰めていて1点勝ち越しに

ここからが良くなかった
ザックはDF枚数入れて逃げきろうとしたけど
敵陣でボールキープできず最後の最後で同点に
最悪の精神状態の所でPKへ突入
これはザックの采配ミスだと自分は思う。

追いついた韓国もさすが。
パク・チソンを筆頭にヨーロッパで活躍している選手は1対1は抜いてくるもんな
日本も参考にしてほしい

PK戦は川島が神となり3-0とあんまりみないスコアで勝利!!
次戦はオージー。ドイツのリベンジなるか。楽しみです。




by marblek | 2011-01-26 12:08 | Football


<< 引っ越し      まんじゅまい >>