人気ブログランキング |

マーブル日記

marbling.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

歴史的な勝利!! VS デンマーク戦

プリンスが歩いて追ってくる姿にメロメロのマーブルです。

いや~ やりました日本代表!! 今日は嬉しい寝不足です。

前半

日本は今までの2戦とは違うやや攻撃的な布陣。
前半初めのデンマークのパス回し、トマソンのやらしいポジショニングに苦しむと前のフォーメーションに戻し・・・
デフェンシブになるかな~と思っていたら比較的日本もチャンスを作れていました。
その後の、本田のFK。
見事な無回転シュートで、GKは見事にボールに踊らされてました。
これで本田の市場価格も高騰でしょう。CSKAモスクワからビッグクラブにいけるか期待です。

その後だいぶ気分が落ち着いたのか、今まで見られなかった日本らしいポンポンつなぐパス回しが出てきて、
2点目の鳥肌もんの遠藤のFKです。
デンマークのGKは完全に本田が蹴るようなポジショニングでしたが・・・
あれは日本人なら蹴るの遠藤でしょ?? って思ってたはず。
見事に弧を描いたFKが決まって2点差に。

後半

後半はデンマークのパワープレイの連続でも日本DF陣は落ち着いて対処してました。
デンマークがパス回しで来てた方が脅威だったような気もします。
与えたPKは、ミスジャッジだったとして・・・
日本の前戦は攻め続けていたのが素晴らしい。
後半は特にデンマークDF陣を振り切るシーンがたくさんありました。
そこで、本田のアシストからの岡崎のごっつぁんゴール。
内容も完璧です。

なんか、1試合ごとに選手たちは成長しているような気がします。
デフェンシブなだけで、攻めはいまいちと言われていたのを覆すこれが日本の新しいサッカーの形なんでしょうかね。
次は、パラグアイ戦。楽しみだけど、火曜日仕事が入ってるんです・・・


by marblek | 2010-06-25 12:41 | Football


<< 日本 VS パラグアイ戦      日本の永遠の課題 オランダ戦 >>