2010年 11月 07日

しまぶた屋

忙しくてようやく11月初レポです。

今回も沖縄レポ。
中山そばを堪能してホテルで一旦昼休みをとったら雨もやんでたので海へ行くことに。
d0102621_15554124.jpg

曇ってるし、人いないし、濡れたら寒いし…
でも、息子は初めての砂浜でうまく歩けなくなっておりお年寄りみたいな歩き方になってました。

この寒かったのが原因なのか…

38℃の発熱出現!!

もうぐったりでした。
日頃の疲れが出たからなのかな~
寝れば治ると思って寝たら

40℃!!

そこで、メープルの非情な一言。

御飯ここに行きたーい!!

日頃の行いも悪くないのに俺の発熱を疑っていたらしく、泣く泣く運転して食事に行くことに。
なので、僕は運転しているぐらいからあんまり記憶にありません。
いつも旅日記をつけているのでメープルの記録をみながらレポします。

メープルが一番食べたかったせいろのお店、しまぶた屋。
メープルはアグー豚が食べたいって言ってたもんな~。
d0102621_1643868.jpg

予約とってなかったけど、ラスト席で座れたみたいです。
それも座敷だったみたい。

d0102621_1654757.jpg

海ぶどうの茶碗蒸しに、もやし、ゴーヤ、人参、紅オクラいもの前菜
d0102621_1655655.jpg

けっこう豪華な料理ですね~。
キャベツをしいて、アグーをしいて3分蒸して食べたらしい…
プリンスも野菜をバクバク食べていたらしい…
d0102621_166585.jpg

そんで、本当は僕の大好物なジューシーも堪能したらしい。

僕はこの時、飲み物と汁ものばっかり食べてたと思います。
メープルの日記では、相当おいしいらしくまた行きたいと書いてありました。

そうそう、この日記を見ると僕の熱を信用したのは… 夜寝る前らしい…

[PR]

# by marblek | 2010-11-07 16:12 | 沖縄子連れ旅行 2010
2010年 10月 26日

試練

今年の初詣では大吉だったのに数々の試練でかなりまいってしまっているマーブルです。

自分の論文の提出
プリンスの入院
メープルの体調不良
父親の入院

プリンスの入院も焦ったけど、さすがに父親の入院はかなり焦りました。
日頃から無理して働いていたのは知ってたけど、ついに体がストップをかけました。
幸い病状は軽いけど、今後まだどうなるかはわからない。
祈るばかりです。

神様は、その人が乗り越えられる試練しか与えないって聞いたことがあるけど・・・
今自分も父親もその正念場なのかもしれません。

今まで、散々親不幸なことをしてきたけどやはり僕にとっては父親は1人しかいないのであって・・・
父親の背中をみて育ってきて、今度は自分が支えてあげなければと思う

おし!! 俺がもっと頑張らなくては!!



[PR]

# by marblek | 2010-10-26 16:39 | 徒然なる日々のこと
2010年 10月 19日

Twitter始めました。

twitter始めました。
このブログ上でも見れるようにしましたが・・・
Twitterやってみて気付いたのは、自分のつぶやきが息子、サッカーぐらいしかないことみたいで
自分の人間としての薄っぺらさが浮き彫りになりました。
もし、やっている方がいたらfollowをお願いします。

[PR]

# by marblek | 2010-10-19 11:38 | 徒然なる日々のこと
2010年 10月 17日

2012

少し眠れなかったのでDVD観賞してしまったマーブルです。
今回見たのは『2012』です。
おかげで眼がさっぱりとしてしまいました。

『2012』

マヤ文明での暦は2012年の12月21日から23日で終わっていて地球が滅亡する日と推測されている。
地球や様々な惑星が64万年ぶりに1直線となり、太陽の活動が活発になり??
とにかく、地球全体で地殻変動が起きていく話。


とにかく地球各地で起こる天災の映像は圧巻です。
見てて全身に力が入っちゃいます。
でも、それだけだったらつまらないけど、それ以外にも
天災から逃れるためにようは、ノアの方舟を作成するんですが、それに入るための人間模様も興味深いです。

10億ユーロ払って乗車券を買うアラブの富裕層とか
家族全員が乗れない場合に、親が子供だけでも乗せてくれとか懇願するシーンとか
最近、こういう映画でもすべて親目線になっている自分ですが
ちょっとしたシーンでもウルウルしてしまう・・・ 涙腺がゆるい気がする。

なので、見る価値はあると思います。
本当にマヤ文明のカレンダーは2012年12月で終わってるらしいのでどうなるか?
ノストラダムスの二の舞になるか?

[PR]

# by marblek | 2010-10-17 07:30 | DVD
2010年 10月 16日

中山そば

論文の総仕上げに忙しいマーブルです。
ならブログなんかやるなよって言われそうですが、息抜きなので許して下さい。

美ら海水族館
を満喫した僕らは、軽食も食べてしまったのでお昼は軽く…ということで
沖縄そばを食べようということになりました。
これなら子供も食べれるし!!

そこで、美ら海の帰りにそのままそば街道とも言われる84号線へ。
きしもと食堂を目指していましたが、雨も降ったりで視界も悪く通り過ぎてしまい・・・
次は山原そばを目指すも定休日。

やばいっ!! プリンスも空腹で機嫌も悪くなり始めた所にあった店が・・・

『中山そば』です!!
d0102621_1121195.jpg

車もレンタカー6割、地元カー4割とけっこう混んでてうまいはず。
外見も店内も御世辞でもきれいとは言えないですけど・・・(ごめんない)
でも、僕らが入ると『奥の畳の部屋使って』って言ってくれたのはgoodです。

ペヨンジュンのポスターが貼られているのも気になりましたが
ここは、子供用の椅子とかもあったり、なんせ畳って言う所がありがたいです。
沖縄は子供にやさしいですね~。人も店も。
d0102621_1152851.jpg

地元の人は定食食べてたな~って記憶がありますが
僕らは定番ですが初沖縄そばです。
d0102621_117441.jpg

僕の3枚肉そば(700円)
d0102621_1171673.jpg

メープルの中山そば(600円)、プリンスの子供そば(300円)

ここは製麺所もあるみたいで麺もコシがあってうまいです。
スープもあっさりしてて、ソーキにも味が染みてるしうまうま。
プリンスがこんなに食べられないだろうと思って残りをもらうはずが、あっさりと完食してました。
ただ、小さなお子さんには少し塩分が多いかもなので、水で軽く洗ってからでもいいかもです。

それにしても、沖縄そばのおいしさにびっくりです。
これは、他の有名店もリベンジせねばと思いました。

[PR]

# by marblek | 2010-10-16 11:18 | 沖縄子連れ旅行 2010