マーブル日記

marbling.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家電( 3 )


2010年 12月 15日

デロンギ ファンヒーター

田舎暮らしも今年度いっぱいで終了が決まったマーブルです。

今は、田舎暮らしのため1軒家を借りています
暖房はLDKは石油ストーブを使ってて、寝室はデロンギのオイルヒーターを使用していますが・・・
肝心のデスクトップを置いている部屋には暖房がなくかなりつらいんです。

これからの季節は年賀状もつくらなきゃだし、色んな写真の整理もしなきゃだし

・・・ということで
メープルに黙って


小さな部屋専用のデロンギファンヒーター買っちゃいました。
これが、救世主になるか。

明日もう届く見たいなので楽しみです♪

[PR]

by marblek | 2010-12-15 13:08 | 家電
2010年 04月 23日

家電芸人じゃないけど・・・ パソコン


最近結構家にいる時間が長いせいかプリンスが妙になついて嬉しいマーブルです。

今回は、PC編。それもデスクトップです。
今までは、もう8年前ぐらいのFMVを使用してました。
メモリーも少なくて、空き容量も自分のUSBよりも少ないぐらいの超ショボイPCでした。
昨年に年賀状を作成して、プリントアウトしようとしても写真の画像が重くて、
数時間に1,2枚ぐらいしか刷れないという状態。

これならばと、金庫番のメープルから購入のお許しがでて…

                           SONY SHOP HPより抜粋

購入しました。SONY Lシリーズ。
最近はすごいですよ~。 タッチパネルとかあるし、デスクトップ自体にも無線LANが内蔵されてるんです。無線LANだから、どこへ移動させてもいいんです。
本当に便利です。
今までのデスクトップは、いつも引っ越しとかすると置き場所とかに困ってしまい、
ノートPCを多用していたんですが今回は違います。

メモリーも最初から4GBだし、増設すれば12GBまで大丈夫と。
今回は、引っ越しはがき作りながら、iTUNE開いて、インターネットして写真の編集してても
めちゃくちゃ快適です。

ただ、うちは今回はタッチパネルだけはやめました。
プリンスの餌食になるだけですから…。

ホントにやめて正解でした。今でも、手垢だらけですから…。

[PR]

by marblek | 2010-04-23 17:01 | 家電
2010年 04月 19日

家電芸人じゃないけど・・・ 掃除機

先週に都内で少しみぞれ混じりの天気の時…
うちの家の前は、雪だるまが作れてしまうぐらい雪が積っていたマーブルです。

引っ越しすると色んな家電を買い替えるチャンス。
最近テレビで家電芸人が賑わっているけど自分も大体負けないぐらいの知識はあるつもり。

今回自分が学生時代から使っていた掃除機がついに寿命が来たので買いに来ました。

自分としてはサイクロン方式の最近流行りのエアシスとか買ってほしかったけど…
ここは掃除をメインに行って頂いておりますメープルにお任せしました。

結局は、やっぱりサイクロン方式は静かなタイプ、空気清浄機みたいな機能が付いたものとか
今まで考えられない機能がついたものばかりでした… が!!!

機能がついている=重いんです。
今はうちは一軒家で色んな所に掃除機持っていくメープルにはきついと言われました。
けど、ここは最新のサイクロン方式を勧めてたら断固拒否。
その一番の理由は サイクロン方式=ゴミ、虫が直接見える、捨てるなんですって。

確かに今までの紙パックでは見えなかった、色んなゴミ、虫、カスがサイクロンでは掃除機内で
クルクル回っているのが耐えられなくてメープルは紙パック方式を選んでおりました。

結局は日立の紙パック掃除機でおちつき

                                    ヤマダ電機より抜粋

でも、紙パックでも重さは3kg程度とめちゃ軽いのに吸引率はサイクロンに負けません。
それに自走式だからグイグイッと掃除機が楽に動かせます。

皆さんはサイクロン派? 紙パック派? 



[PR]

by marblek | 2010-04-19 23:09 | 家電