マーブル日記

marbling.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:BABY&MATERNITY( 9 )


2010年 07月 16日

絵本に夢中

W杯後燃え尽き症候群のマーブルです。
まあ、それだけじゃなくてメープル、プリンス、私ともに体調を崩し・・・
まだメープルに至っては本調子じゃなく・・・まだまだ心配です。

それにバリネタも尽き果てて新しい旅行ネタは9月頃には入荷しそうですが・・・
今回はいつもかわいいプリンスのネタです。

最近は歩きはだいぶ安定しました。
買い物に行っても駐車場から店まではテクテク歩いてます。
・・・けど母乳をやめてからのママ依存度が200%ぐらい増してます。恐ろしいぐらいに。
だから自分に寄ってくるのは本人が遊びたい時だけ・・・付き合わされている状態です。

それでも、最近プリンスがはまってるのは絵本でして
ただ、大人が読むだけじゃなくて自分で持ってくるようになりました。
本棚にしまってある絵本を自分の所に持ってきてくれます。
ただ適当に持ってきているのかと思いきや、ちゃんと自分なりの順番があるようで・・・

持ってくるランキングは・・・

第1位

『どうぶついろいろかくれんぼ』

以下すべてgoogle画像より抜粋

かたぬきの絵本になっていて、色と動物を当てながら遊ぶ本です。

第2位

『がたんごとんがたんごとん』


がたんごとんがたんごとんっていうリズムが気に入ってるような・・・?

第3位

『じゃあじゃあびりびり』


これは、音を表現している本ですね。紙はビリビリ、車はぶーんとか。

だいだいこれを順番に持ってきます。
持ってきて、膝の上に座って、はじまりはじまり~って拍手して・・・
けど、初めの何ページか読んだらポイッて放り投げてドンドン次の本を持ってきます。
何をしててもお構いなしで、トイレに入ってる時もドアの外で待ってる時もあります。

まあ、それがかわいいんですけどね。








[PR]

by marblek | 2010-07-16 13:26 | BABY&MATERNITY
2010年 05月 27日

1歳の誕生日

ドラマの『月の恋人』の台湾の女性の日本語字幕が必要だと思うマーブルです。

今日はプリンスの1歳の誕生日。
親戚やら友人たちからいろーんなプレゼントをもらいました。感謝感謝です。

これは上からボールを入れて音が鳴るやつ。
d0102621_227538.jpg

お絵かきセット。今時のものは赤、黒2種類のカラーをかけるみたい。
d0102621_2281668.jpg

歩きが安定したらの靴。もう少しかな。
d0102621_2282730.jpg

そして、僕らが買ったのが木製の車と公文式のおもちゃです。
d0102621_2283793.jpg

そして、お祝い事の恒例。メープル特製のアンパンマンご飯を昼に食べました。
d0102621_2284572.jpg



この1年を振り返ってみると本当に特別なものでした。

実は今まではっきりいって子供は好きじゃなく、泣いている子供とかほんと勘弁してって思ってて…
でも、自分が親になってみると親の大変さもそうですが素晴らしさもだんだんわかってきた気がします。

メープルは里帰りしなかったので、自分が泊まりの仕事以外はずっと一緒でした。
初めてのおむつ替え、お風呂、ミルクあげては吐かれたりの繰り返し。
1,2ヶ月の時は、何しても泣きやまない時もあったりして全然寝れない時もあったけど、
だんだん、感情が豊かになってきて笑顔をみせるようになったらもう愛おしくてたまりません。

寝返りは丁度自分が泊まりの仕事中でメープルのTV電話で見たり…
ハイハイも自分の携帯めがけてするようになったり…
机につかまって立てるようになったり…

最近は、バイバイとかハイタッチとか歩いたりできるようになって可愛さも倍増です。
それに、前より家にいる時間が長いせいか本気で寝るとき以外はパパに熱烈です。

自分がこんなにも子供が好きになったり、子供中心に考える親になるとは思ってもいなかったし、この1年でこれほどまでに自分を変えてくれ成長させてくれたプリンスに感謝です。

あと休みなく、元気に育ててくれたメープルにも感謝です。

さーて、今年夏休みあったらどこにいこうかな~。

d0102621_2292423.jpg


[PR]

by marblek | 2010-05-27 22:48 | BABY&MATERNITY
2010年 05月 15日

ヨコミネ式の育て方

どこに行っても忙しくマーブルです。
よくみんなが、今年になって一番忙しかったと感じる時ありますよね?
そんなのが、しょっちゅうあります。

今回はサッカーから離れて育児の話。

『こどもはみんな天才である。』

これは横峯さくらの叔父でもある今TVでも話題のヨコミネ式を作った人の言葉。
確かにと思います。
僕らの年になって新しい事を覚えること、できることは相当大変なこと。
それが、子供は毎日色んな事ができるようになって…
自分の子供は超天才なんじゃと思ってる人は親なら誰でもと思います。

このyokomine式をやってる保育園では、字が書けるようになったり、逆立ちとか跳び箱12段跳んだり、ピアニカで色んな曲弾けるようになったりと、スーパー園児とTVで言われてます。

そんなyokomine式の幼稚園が私が引っ越してきた田舎にあるんです。
こんな田舎に??って思ったけど、田舎だから色んな事が出来るんですね。

この前、創始者の横峯のおじさんの講演会があって、そこの子供たちが実際に跳び箱跳んだり、側転したりしてました。

けど、子役は大成しないというか、子供の時あんまり詰め込むと将来余力がなくなるとか言われてるから、このスーパー園児の将来が見物です。

うちも入れてみよっかな。

[PR]

by marblek | 2010-05-15 22:54 | BABY&MATERNITY
2009年 09月 11日

お食い初め


お久しぶりです♪メープルです。
妊娠初期に行った渡バリレポしてもよかったんですが・・・なんせ久しぶりなんで最近のことを書こうと思います。子育てで忙しかったことでお許しください~
先日うちのプリンスが無事100日を迎え、お食い初めをしました。
d0102621_22174054.jpg

・鯛の尾頭付き(グリルで焼いたんだけど、ヒレが焦げ落ちてしまった。あれ、写真がない・・・)
・筑前煮(前夜プリンスを抱っこしながら作った)
・海老団子のお吸い物(マーブルがはまぐりより海老派)
・実母に頼んだお祝いのお赤飯とシワができるまで長生きできますようにと梅干し 
・福石=歯固めの石(石のように固い歯がはえます様にと、お宮参りした神社でこっそりもらってきました)
・アンパンマンの食器にアンパンマンのかまぼことスイートポテト
王子には何を口につけても、お昼寝後ってのもありぼ~んやり・・・ところが
d0102621_22183769.jpg

アンパンマンのケーキを出した途端、甘いにおいに誘われたのか♪手を突っ込んで、その手を舐めようとして必死で止めました!
あ~楽しかった☆これでしばらく行事はないかな??
とにかく無事ここまで大きくなってくれたことに、感謝感謝!!  

また気が向いたら、登場しま~す♪

[PR]

by marblek | 2009-09-11 22:23 | BABY&MATERNITY
2009年 08月 27日

BUMBO ベビーチェアー

どうやったら痩せるのか。痩せようと思ってると太ってしまうマーブルです。

うちの、プリンスも今日でようやく3ヶ月です。
なんかあっという間にもう3ヶ月って感じです。

夜中1,2時間で起きていた頃が懐かしく思えるほど今は夜もたっぷり寝ることができて
最近は首が座りはじめました。
あやすと笑うようになり、目で僕らの姿を追うようにもなり『あ~う~』とかなんか話しかけてきてるのかって
思うほど感情豊かになりました。 ↓ こんな感じで。(ちょっとミルクかすがついてますが・・・)
d0102621_22515028.jpg


最近はお出かけもするようになり・・・
先日、買い物に行った時BUMBOというベビーチェアーを見かけました。
d0102621_22453337.jpg

BUMBOの情報はここで!!
これは、首が座った頃からけっこう大きくなっても使えそうです。
でも、海外ものらしくいい色がないからやめようって言ってたんですけど
まぁ、試しに乗せてみようって乗せたら・・・
他に見てたお客さんに写真のような笑顔振りまいて、バタバタ手を動かしたりしてたら
皆さんに『あら~かわいい』って誉められ・・・(親バカです)

即買いです。
でも・・・家に帰ったら長く動けないのが嫌らしくあんまり長くは座ってはいられません。

でも、座ってる姿は最高ですよ~。
d0102621_22451215.jpg

座りながら、手を前に組んでこの時も笑っておりました。 視線の先は・・・
d0102621_22475336.jpg

フランジパーニというものだぞ。息子よ。
バリで今度一緒に見ようではないか・・・ って首が!! 

[PR]

by marblek | 2009-08-27 22:55 | BABY&MATERNITY
2009年 06月 09日

いとしい王子

いきなり親バカ発言からで申し訳ないです。
d0102621_19345461.jpg

毎日3人での新生活が眠いけど楽しくてしょうがないマーブルです。
メープルはすっかり疲れ果てているようで体調が心配だけど、この1ヶ月はお互い支えあって頑張らんと。
ホントに倒れられたりしたら、洒落にならんので実家とかで少しリフレッシュしてもらおうかな。

生まれるまでの入院生活よりも生まれてからの方が大変なのはよくわかりますけど、
上の写真のように、全てのJrの行動がいとしくて見てるだけで飽きません、ホントたまらんです。
寝顔をただ見てるだけなのに、飽きませんね~。

この子のためなら・・・って思えるようになりました。
今まで感じてきた気持ちがホント初めての感覚ですよ。
メープルを思う気持ちとはまた別のなんともいえない気持ち。
これが親の気持ちっていうのかな。

[PR]

by marblek | 2009-06-09 19:49 | BABY&MATERNITY
2009年 05月 27日

新しい命

もともと予定日だった今日。
ついにメープルは3300g オーバーのやや大きめの男の子を出産しました!!
今のところは母子共に順調で何よりです。

もともと、切迫早産で入院していたメープルだったので、産婦人科の先生からもいつ生まれてもおかしくないって
ずっと言われ続けてたので・・・

2009年5月27日になった瞬間ぐらいから陣痛らしき強めの張りが出たときはびっくりしたけど病院へ。
そのまま即入院だったけど、まだ子宮口が2,3cmなので一旦僕は自宅へ帰ることに。

5月27日は泊まりの仕事が17時から入ってたので、はっきり言って立会いは難しいって思ってて。
でも、せめていられる時間は支えてやらにゃって思って、朝から付き添ってました。

こういう時の男ってホントに無力だなって、女性は強いな~、ただただ安らげるように声をかけれるだけでした。

陣痛がドンドン間隔が短くなってきてからは、いつものメープルじゃなくて母親に変化していくメープルを見ていくようでした。
いざ、分娩室で今まで見たことのないメープルの姿、頑張りを見るのも神秘的でしたけど
子供が出てきて、泣くまでの時間、体をきれいにして母親の胸のもとに来たりする時間。
その全てが、自分の中ではスローモーションのように見えて言葉に言い表せない体験でした。

この子は僕の仕事が始まるタイムリミットギリギリで出てきてくれたのも親思いのいい子ですが、
最後はそんなこと気にならず、ただただメープルと2人で我が子の誕生に涙してました。

この子の名前は、公表できないけど僕たち夫婦が好きなバリにちなんだ名前にするつもりです。
妊娠中から、この子は渡バリしてたし・・・、将来3人で渡バリできたらもう最高です!!

ちなみに頭は僕譲りで大きいです。顔もかな?


[PR]

by marblek | 2009-05-27 21:50 | BABY&MATERNITY
2009年 05月 13日

ついに38週!!

久しぶりの投稿になりますが、この間に兄貴夫婦から子供ができた報告を受けうれしい限りです。

兄貴の第一声は『そっちはいつ、生まれるの??』

・・・・

そんなのわかりません。

でもうちとは同級生なので、同姓だったらライバルになりそうな予感!!
けど、いろいろ子育てとか相談できるようになるから、いいかな。

そんな、うちのメープルはまだ生まれてません。
切迫早産で2ヶ月入院していたかのが嘘のようです。
メープルもようやく38週になり、先週ごろから『無理しない程度なら動いていいですよ』って言われ・・・

相当動いてます・・・。 今までの入院2ヶ月できなかったことのうっぷんを発散してます。
メタボな俺より動いてる気がします。
・・・けど、最近はお腹の張りもおさまってるような気がするし・・・。

うちのBABYは、生まれちゃいけない時に出てきそうになって、生まれて欲しい時にでてこない。
胎内でバリも経験しているし、これはとんでもない大物なのかな? 自分の都合のいい時にでてきそう・・・。

ほんと5月になって毎日ハラハラドキドキの毎日が続いています。


[PR]

by marblek | 2009-05-13 10:52 | BABY&MATERNITY
2009年 04月 27日

母体搬送

つい先週のことになりますが、ついにメープルの点滴も増量しないとお腹の張りがおさまらなくなり大学病院に母体搬送となりまして・・・

悪化したというよりは、念のための搬送です。
もしも、胎児が呼吸できてなかったら収容する設備のある大学病院に行きましょうかねっていう感じ。
幸いにも、大学病院では胎児の大きさは2400gオーバーでして、今まではまだ産んじゃ駄目!!って
言われていたのに、さすが大学病院です。NICUがあるからいつでも産んでくださいって・・・。

この発言にはメープルも僕もホッとしましたね~。

・・・ということで、先週から有り得ないだろうっていう勢いで点滴が減らされてます。
今までの、増量がなんだったんだろうっていうぐらいに。

そんでもって今日になって、今まで2ヶ月近く点滴されてたメープルも今日で点滴なしになりました。
点滴なしってことはついに明日2か月ぶりにメープルはシャバの空気を吸えることになりました。

退院です!!

あとは、神のみぞ知る出産を待つだけに!!

はっきりいってドキドキで仕事も、もうどうでもいい感じが続いてます。


[PR]

by marblek | 2009-04-27 14:32 | BABY&MATERNITY