カテゴリ:日本のあちこち( 17 )


2010年 08月 28日

日本の古き良き風景 棚田


今日はメープルとプリンスとで初めてのプールへ行ってきましたマーブルです。
波のプールにビビりまくっていたプリンスも1回休憩した後にはすっかり気に入っておりました。
波が来る度に『お~』とか声出てましたけど…
ただ、流れるプールではもう興奮状態で、浮き輪から立ち上がって暴れておりました。
浮き輪でも腕にはめるやつの購入も考えなければの今日この頃です。

長くなりましたが、今の家は田舎です。
あんまり不便さは感じないところがもう田舎者になっているような気もしますが…
ただ、田舎ならではの素晴らしい風景もあります。
それは僕の好きなライステラスです。
けっこうライステラス好きには癒されるのでご覧ください。
d0102621_18182557.jpg

ウブドではありません。
d0102621_18183790.jpg

ヤシの木もないし…
d0102621_18185010.jpg

けっこういいでしょ? 
これは、自宅から2,3分の所にあります。
トゥガラランよりは近いでしょ??


[PR]

by marblek | 2010-08-28 18:22 | 日本のあちこち
2010年 06月 06日

横浜中華街 謝甜記


またコートジボアール戦はがっかりしてしまったマーブルです。
ブログで色々寸評する気にもなれんかったです。
ですが、こんな頼りない、納得いかないダメダメメンバーでも代表なので応援しないとです。

さーて、気分を変えて…

今週末は親戚の結婚式で横浜まで行ってきました。
いつも山籠り状態なので、相当楽しみにしてました。
それも結婚式終わって帰るとなると、時間もかかるし夜遅くなるという田舎暮らしが幸いして泊まれることに011.gif

だから、いつもプリンスが太陽とともに活動するんですけど…
それよりも私とメープルは起床してしまいました。
早く起きたから、直接結婚式会場に行くのはもったいないから…
d0102621_2242265.jpg

中華街に寄り道しちゃいました~003.gif 

でも、今回は前調べはほとんどしておらず、プリンスも食べれるものを探していたら…
お粥専門店の『謝甜記』(シャテンキ)にたどり着きました。
d0102621_2281058.jpg

お店の前には行列ができてたので味は本物じゃないかと直感がわき列にならぶことに。

15分ぐらいしてようやく入店しました。
店の中はテーブル席5つぐらいしかない狭い店内で人がぎっしりと座っています。
店員さんも中国人でなんかそっけない対応。ガルーダのCAよりもそっけなかったかも。

そこで、頼んだのが僕は海老粥で、メープルは野菜粥。
d0102621_22122785.jpg

サイドメニューで
d0102621_22124891.jpg

春巻きを頼みました。

お粥は写真で見ると、ごくごく普通そうに見えますが…
中に海老がごっそり入ってて、メープルの野菜がたくさん入っておりました。
味も塩だけじゃなくて、海鮮の出汁がしみててすごいおいしいです。
(一口たべて、写真を撮るつもりがそのまま完食しちゃいました)

だって、プリンスも自分のご飯食べた後なのに
d0102621_22172416.jpg

レンゲをしゃぶっておりました。
(これは、食べさせてるんじゃなくて止めてるんです)

この後、タピオカドリンク飲んで、ゴマ団子食べて、杏仁ソフト食べて…
定番っちゅう定番をこなして満喫してきました。

[PR]

by marblek | 2010-06-06 22:21 | 日本のあちこち
2010年 04月 29日

芝桜 in 秩父

やっぱりどこの仕事場に行っても忙しくなってしまうマーブルです。

田舎暮らしを始めて、毎日が観光気分です。
なので今回は、僕の住んでいる田舎からもほど近い秩父の芝桜を見に行きました。

芝桜は今池袋の西武線の所にも写真がたくさん出ています。
僕らが行った時はまだ7,8分咲きらしく、満開はちょうどGW真っ最中の時期らしいですが
休み中は交通規制をしていて、近くまでは車で行けないようです。
交通規制は7:00から17:00まで。

じゃあ、その前だったらいいの??

ってことで、バリなみに早起きして行きました。
もちろん車は、超近いところまで止められたけど…

肝心の芝桜まではフェンスがかかってて行けません。
カメラ小僧の皆様や地元の散歩している人たちしかいませんでしたが、地元の人の話では去年までは自由に行けたらしいです。
今年から入場が8:00からとなっていました。

なのでカメラ小僧が一挙に集まっている所へ行って外から一枚。
d0102621_18595644.jpg

これでも十分きれいですが、折角来たので会場があくまで持参のおにぎりでしのぎます。

そのあと、プリンスと遊んでたらあまりにも人が多かったのか8時前に開門してました。

満開じゃなくても十分すごいと思うのは僕だけですかね??
d0102621_21345498.jpg

どーですか? 上から見下ろす風景は。
でも、常連さんに言わせるとこれでも今年の荒れた天気のせいで咲き方がまだまだしょぼいみたい。

3人で下まで歩いて上を見上げるとこーんなかんじです。
d0102621_214213100.jpg


これでしょぼいなら、GW中にまた早起きして見に行こうかな?
[PR]

by marblek | 2010-04-29 21:43 | 日本のあちこち
2009年 10月 25日

とり五鐵

プリンスの寝返りはまだぎこちなさがありますが、成長がうれしいマーブルです。
名古屋レポもしつこいですが、まだ渡バリレポも残ってるので後日報告しますね。

今日は名古屋レポですが、もっと色々食べに行くところをチェックしていたんですが、
結局ベビーカーで行ったり、授乳室、おむつ替えるのとか考えると行動は制限されちゃいます。
もうちょっと公共機関が優しくなればな~と思う今日この頃ですが、

今回は名古屋名物の名古屋コーチンのお店『とり五鐵』です。
ここはJR名古屋駅に隣接している複合施設のなかにあります。

手羽先、味噌カツとかもありましたけど名古屋コーチンの親子丼に惹かれました。
注文したのは名古屋コーチンの親子丼!!
赤だしの味噌汁もそそられますね。
d0102621_19131243.jpg

アップにすると、とろっとろっの卵が揺れてます。
ただ肉は、超うまっていう感じではないですが、まあまあですかね。
d0102621_19132088.jpg

ちょっと量も少なめで、味噌カツにしとけばよかったってちょっと後悔です。

[PR]

by marblek | 2009-10-25 19:17 | 日本のあちこち
2009年 10月 13日

蓬莱軒のひつまぶし

今年の夏休みは、社会人になって初めて渡バリしなかったマーブルです。
そのかわり、メープルとプリンスを連れて色々遊びに行ってまして更新できずでした。
次回の渡バリはたぶん来年になりそうです、いや・・・ たぶん行きます。

さて、この休みでわが家のプリンスも寝返り寸前までできるようになり・・・
かわいい女の子には愛想をふりまくようになり・・・(誰に似たんだか・・・)
今は、支えてあげながら立つのが大好きになってきました with よだれですが。

今回も名古屋旅行?出張の続きです。

メープルは今回初めての名古屋。
今回は、是非名古屋名物を食べよう! ってことで色々悩みましたがひつまぶしを食べることにしました。
ひつまぶしの店はけっこうたくさんあったんですが、今回は

『蓬莱軒』のひつまぶしにしました。
詳細はHPを参考にして下さい。

僕らが行ったのは、熱田神宮の近くにある本店です。

でも、最初に言っておきますがこの店めちゃくちゃ混んでます。
タクシーの運転手も食べられますかねって言ってましたけど、平日だから大丈夫かなと挑んだら・・・

僕らが店に到着した時は11時ぐらいでした。
そしたら、店の前に『13:00』っていう看板を持ったおっちゃんが立っていました。

・・・ はい、そうです。2時間待ちです。

おっちゃんに聞いたら、週末は3,4時間待ちはあたりまえで昼は平日でも予約は不可能って言われました。
なので、熱田神宮に行って、近くのゴキブリのでる喫茶店で時間をつぶし、いざ突入です。

本店は、趣きのある日本庭園と古民家でできてます。
d0102621_19102364.jpg

僕は、出張でこれからまだ仕事があるのにビールです。
匂いがばれなければ大丈夫。
d0102621_19284236.jpg

ついに来ました。
念願のひつまぶしです。ちなみにこの写真は大盛りです。
関東のうな重と違って、少々硬めで皮がパリッとしてます。
まずは、普通に食べて、薬味をかけて食べて、最後にだしをかけて食べるのを繰り返します。
大盛りは、これを2クールできました。
d0102621_192850100.jpg

当ブログ恒例?のアップ写真です。
d0102621_1928577.jpg

はっきりいって、メタボの僕でも大盛りは苦しかったですけどメチャうまです。
味は濃そうに見えますが、だし、薬味をかけると意外とさっぱりしてるんですよ。

でも大盛りにするだけで、値段が1.5倍は違ってきます。
ひつまぶしは、どの店も2000~3000と高いので会計びっくりしました。

でも、次も食べたくなるひつまぶしでした。これはお勧めしますけど、混んでるのだけは御了承を。



蓬莱軒本店
名古屋市熱田区神戸503
TEL 052-671-8686
11:30~14:00 16:30~20:30

[PR]

by marblek | 2009-10-13 19:39 | 日本のあちこち
2009年 10月 03日

Westin Nagoya Castle


日本でこんな高級なホテルに宿泊するとは思ってもみませんでしたマーブルです。

メープルがこの4ヶ月ほど外出はしていましたけど、子育てをしながら家事もこなし続けてきて
そんな時、僕の出張が名古屋だったので一緒に連れてきちゃいました。
毎年渡バリしてきたから、今回はそのかわりで頑張ってきたご褒美ですかな。

ご褒美宿泊のウェスティンですが、レポの初めからお詫びをしておきます。

パブリックエリアの写真は、はっきりいってほとんどないし、撮っててもぶれまくってます。
なんでかというと、ウェスティンで写真をバシバシ撮れるほど僕には勇気がありません。
まぁ、はっきりいって小心者です。はい。

さぁ、ウェスティンレポです。

外観は少し古そうな印象はありますが、中に入ってみるとオサレなロビーがありました。(やっぱりボケボケ)
d0102621_20321571.jpg


今回、僕らが宿泊したのは、エグゼブティブフロアのお部屋です。
エグゼブティブフロアに宿泊するとクラブラウンジ、ジム、プールとかが全て無料で使用できます。

さっそくお部屋のレポといきましょう。
ベットは日本のホテルでは初のキングサイズです。
それも、たまにバリでシングルをくっつけたのがありますが、これは正真正銘のキングサイズでした。
ウェスティンのうりのヘブンリーベッドです。
d0102621_20374678.jpg

いやーでかい! でかすぎます。

ベッドとソファがあって、カーテンをあけると名古屋城のライトアップ!!
d0102621_20433448.jpg

名古屋城のレポもありますので後日。

肝心の水周りですが、心配することもありませんでした。さすがウェスティン、さすが日本です。
湯船も広くて・・・
d0102621_2045828.jpg

別にシャワー室もありました。
湯量もすごくて、いつものバリの時の癖が抜けきらず心配する必要もありませんね。
d0102621_20451667.jpg


ウェスティンは総合的にはサービスもいいですし、さすがって感じです。
値段ははっきりいって高いですし、そう何度も泊まれるホテルではないですけど
次名古屋に来たら泊まりたいですね。
少々、名古屋中心部までは距離があるので、駅近を求めるならマリオットホテルかな。

詳細はWestin Nagoya CastleのHPをご覧ください。

息子よ! しばしの贅沢を堪能しなさいな!!
d0102621_20452327.jpg


最後にバリでの殺人事件での犯人の1人が捕まりました。
まだ共犯者がいるようですが、一刻も早く事件が解決することを願っています。
犯人が捕まることが全てではないけど、少しでも被害者、御家族の方の思いが報われることを願って
ご冥福をお祈りします。


[PR]

by marblek | 2009-10-03 21:02 | 日本のあちこち
2009年 09月 29日

初めて尽くしの名古屋旅行!!

これが本当に忙しいってことなのねって言うぐらい忙しくて大変でした。
PCは開くものの、まったく違うことをやり続けてたな~って気がします。
ようやく落ち着いたので国内の・・・ いや単なる我が家のお話を。

先週に、僕が名古屋出張でして・・・ 本当は公私混同してるとか言われるかもですけど・・・
メープルとプリンスも一緒に名古屋に行くことにしました!!

(もちろん、ホテル代などは領収書としてだしませんから・・・)

なので、うちのプリンスにとっては、はっきり言って初物ばかり!!

まずは、電車も初めてでしたが、初新幹線!!
d0102621_17371422.jpg

新幹線はガルーダのエコノミーなんて相手にならないほど席はゆったりしてます。
プリンスは僕らの膝上が席なので、タダ乗りですが行きはかなり空いていたので3人席を独り占めでした。
新幹線の移り変わりの早い景色も一生懸命に見てました。
d0102621_1740644.jpg

新幹線は、おむつ替えや授乳のときはケープなどであげてもいいけど
多目的室というものがあって、鍵がかかるお部屋があるのでちっちゃいお子さんがいる人は
使ってみてはいかがですか?
でも、他にも車椅子のかたなども使用する時もあるので、長居は禁物です。

新幹線では景色や広いスペースのおかげで泣かずに名古屋着。
名古屋は本当はビジネスホテルを予約していたのに、プリンス初ホテルということで
d0102621_17442687.jpg

こんなホテル予約しちゃいました。 身の程知らずです。ホント。

次回はホテル室内レポです。

[PR]

by marblek | 2009-09-29 17:46 | 日本のあちこち
2009年 03月 05日

月のうさぎ 朝日&朝食扁

ようやく、月のうさぎレポも最後になります。

今回の旅で一番期待してた朝日鑑賞です。
ここは、女将さんが露天風呂の目の前に太陽がでてきますからって言ってたから、
日の出の30分前にはスタンバイ開始。

バリでもそうだったけど、ここでも目覚ましなしで起きちゃいました。
それでは、ゆっくりと朝日鑑賞をお楽しみ下さい。
d0102621_19223585.jpg

少しずつ太陽が昇り始めます。本当に真正面からの日の出です。
d0102621_1921322.jpg

ずっと外にいるんじゃなくて、湯船に出入りしながら撮ってます。極寒なのでけっこう命がけ。
d0102621_19222677.jpg


この後、起床してきたメープルも一緒に朝風呂を堪能しました。


朝食&総括です。
[PR]

by marblek | 2009-03-05 19:40 | 日本のあちこち
2009年 03月 01日

月のうさぎ 夕食篇

気づいたら2月終わってました。
2月は結局休み1日とか2日しかなかったのでブログも初めてこんな放置するはめに・・・。

こういう時ってどうすればいいのかわからなかったけど、ここはA型人間のため図々しく続きからです。

月のうさぎの夕食篇です。
夕食の時とかも、妊婦のメープルには色んな気配りされてます。僕はもう勝手にたべて状態。
あいまいな記憶になってますが一気にどうぞ!!
前菜は、カマンベールチーズを溶かしたものにフォアグラとトリュフがのってます
d0102621_2015082.jpg

うーん。なんかのからあげ・・・。
d0102621_202060.jpg

伊東の海で釣り上げられた刺身達。内容は・・・やっぱり忘れた・・・。
d0102621_202921.jpg

さざえ、竹の子、きのこなどの石焼。これは新鮮だった気がする。
d0102621_2021927.jpg

これは小田原牛の石焼。これは今でも覚えてます。とろけます!!
d0102621_203422.jpg

・・・・・。
d0102621_2031430.jpg

フルーツのデザート。これは普通。
d0102621_2033533.jpg


部屋に戻ってみると・・・
[PR]

by marblek | 2009-03-01 20:16 | 日本のあちこち
2009年 01月 31日

月のうさぎ 絶景篇


仕事に追われてる2009年。気づいたらこんなにも更新できないなんて。
前回のレポからかなり間が空いちゃいましたけど今回は絶景篇です。

露天風呂客室でここからの眺め目的に今回はここの宿を選んだって言っても
いいぐらいで期待度たっぷりです。

かなり写真撮ったけど、到着日からの絶景を・・・
d0102621_17251595.jpg

障子を開けると、ホントに息を呑んでしまって・・・ 
スタッフも『いいリアクションですね~』なんて言われるぐらい叫んじゃいましたけど・・・。
バリのプライベートプールと比べるとサイズもちっちゃいけど・・・。
これはちゃんとした露天風呂です。
d0102621_17252625.jpg

お風呂の先は、崖っぷちです。
景観を崩さないために、柵とかはないらしい。
だから小学生以下は宿泊できないみたい。 でも海しか見えません。
バリ好きの方なら、イメージはウルワツとかウンガンサンをイメージしてね。
d0102621_17253781.jpg

d0102621_17254833.jpg

本当に目の前は、海しかなくて、波の音、鳥の鳴く音ぐらいですかね。
残念ながら、夕日は反対側に落ちるみたいだったけど、この景色は圧巻でした。
この景色を見てると、時間が止まってるようで不思議な空間でした。

もちろんVillaみたいに、真っ裸になるんだけど冬は風呂まで命がけなのでお気をつけて。

でも夕日が見えないということは・・・  サヌールみたいなもんですよね~。
と・・・いうことは ちゃっかり朝日篇もありますからね~!!

[PR]

by marblek | 2009-01-31 17:39 | 日本のあちこち