人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブル日記

marbling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

ライステラス 続き

この前のライステラスの続きです。ライステラスって言ってもよく友達とかに『お前だって田舎にいるんだから日本にもあるでしょ??』って。
 確かに日本の田んぼだって、特に自分のいる所は関東平野ですからひろーく青々としているし、きれいな所もありますよ。でもなにかが、バリと日本の田んぼは違うんですよね~。
 自分なりに考えてみたんですけど、はっきり言ってしまえば、バリのライステラスは手作り、日本は機会作りみたいな感じですかね。日本はくっきりとした四角に囲まれたほとんどずれのない稲穂だけど、バリは田んぼの淵も色んな形があって、それで青々と稲穂が成長しているところもあれば、刈ってるところもあってり様々な姿がみれますよね。それがいいのかな~。
 結局よくわからんが、バリの稲穂は心が落ち着きます。
 そういえば、ライステラスと言えばもう一個タバナンだっけ??


by marblek | 2007-07-04 22:37 | Bali -風景-


<< 中孝介      ライステラス >>